藤井四冠が王将戦で使った「桜島バッグ」 注目度急上昇、関連グッズに注文殺到

2022/01/12 20:46

image

藤井聡太四冠が使ったトートバッグとデザインが似た3wayバッグ=12日、鹿児島市の山形屋

 将棋の藤井聡太四冠が、静岡であった王将戦で使用した桜島デザインの布製トートバッグが注目を集めている。スポーツ紙が11日に紹介記事を掲載したのをきっかけに、関連商品を扱う鹿児島県内の店には県外からも問い合わせや注文が殺到している。
 バッグは県観光連盟が海外セールス用に、カゴマニア(鹿児島市)に特注した非売品。藤井四冠が昨年12月に指宿市を訪れた際に贈った。
 通信販売も行う山形屋(同市)の雑貨店「What」には11日、文字デザインだけが違う「3wayバッグ」に100件を超す注文が入った。宮路裕一郎店長(53)は「『日本一強い男の持ち物を持ちたい』との声を聞いた。勝負メシだけでなく持ち物にも注目が集まるとは」と“藤井効果”に驚く。
 デザインを手掛けたカゴマニアの脇素行店主(53)は「大河ドラマ西郷どん以来の盛況ぶり。藤井四冠には鹿児島をより好きになってほしい」と歓迎。製造を急ピッチで進め、21日ごろだった次の入荷予定を早めるという。

藤井聡太四冠が使って話題となったトートバッグ=12日、鹿児島市の県観光連盟

王将戦第1局で藤井聡太4冠が使用し、話題となったものと同型の手提げバッグ=12日、鹿児島市の県観光連盟

コメント