【離島旅】鹿児島県の「喜界島」を自転車で巡ってみた

ゴールデンウイーク明け、久しぶりにちょっと長めの旅行に行ってきました。鹿児島県の小さな離島、奄美群島の「喜界島」へ。

写真と共に、旅の記録を残してみます✈

【1日目】羽田→鹿児島→喜界島へ

東京から喜界島へは、鹿児島または奄美大島で飛行機を乗り継いでいきます。

<今回乗った飛行機>
13:30 羽田発→15:20 鹿児島着
15:55 鹿児島発→17:05喜界島着

鹿児島からの飛行機は、小さなプロペラ機。
乗り込むだけで、わくわくします。

喜界島到着!

空港に到着!
空港は1階建てで、小さな電車の駅のような感じです。画像
空港の外に出ると、こんな感じ。
到着し、わくわくしているわたし画像
にゃんが出現

気になる壁画「喜界島の民話絵」画像
民話の詳細が気になります。画像
空港近くには、いたるところに猫が居ます。画像
人懐っこいです。

1日目は空港への到着が17時頃だったので、宿の近くの居酒屋さんで夕飯を食べて終了。
次の日に備えて早めに就寝しました。

【2日目】喜界島を自転車で巡る

2日目は、自転車を借りて島めぐりを!
空港内の売店で、自転車を借りることができます。
島の大きさは、車だと1周するのに1時間かかるくらい。
ということは…自転車だと3時間くらい?という軽い気持ちでスタート。特に計画も立てずに、「とりあえず一周すること」を目標に出発します。
ちなみに、通常の自転車よりもお値段少しお高めの、電動アシスト付き自転車にしました(1日2200円)。
これが本当に正解でした、電動じゃないとしんどいです!(笑)

野菜を収穫しそうな服装で出発(日焼け対策)画像
これぞ南の島!な風景

ここから少し自転車を漕いでいくと、不思議な空間を発見。

画像画像画像
映画「オールド」を彷彿させます。自分が歳をとっていないか一応確認。画像画像画像

わたしたちのほかに、観光客はほとんどいません。こんな不思議な空間も贅沢に独占です。

ウリガー 町指定記念物(史跡)

水汲み場(井戸)の史跡があるとのことで、行ってみました。

画像画像
クワズイモ発見!都内の観葉植物屋さんで見るような植物が自生しています。

看板の指示に従って茂みの中を歩いていくと、井戸がありました!
写真に撮ってなかったのだけど、、暗い穴が出現して、その中を少し下っていくと井戸が出てくる感じです。
正直ちょっと怖かった(蚊もたくさん)

オオゴマダラに遭遇

ウリガー付近には、ヒラヒラとたくさんの蝶が舞っていました。
モンシロチョウやシジミチョウではなく、飛んでいる蝶のほとんどがアゲハ蝶のような大きな蝶。楽園に来たような気分になります。

日本の蝶の中では最大サイズだと言われている、オオゴマダラにも出会えました!!!!感激!
(「あつまれ どうぶつの森」に出てくるあの蝶です)

それから自転車を漕いで進んでいると、ほのかに牛の香りが。
牧場にたどり着きました。

グローリー牧場

画像画像

牛を眺めていると、「喜界馬がいるよ!」と牧場の方が声をかけてくれました。喜界馬に一匹しかいない、貴重な在来馬だそうです。

とってもお利口さんで賢い子でした。画像
草を食べてる!かわいい画像
牛と記念撮影

牧場から少し進むと、この島で1位2位を争う(たぶん)観光スポットにたどり着きました。

サトウキビ畑の一本道

スーっと伸びる一本道が清々しい、サトウキビ畑の一本道です。

画像画像画像

まさにフォトスポット。車もめったに通らないので、こんな風に撮影ができます。(一本道なので車が来てもすぐわかる)

「そろそろお腹が空いた…」というタイミングだったのですが、近くに飲食店がなかったので、小さなスーパーのような商店へ行き、お弁当(冷やし中華)を購入。
写真を撮るの忘れちゃったけど…「島で弁当の冷やし中華食べるとは思わなかった」とか言いながら、ピクニック気分で食べました。

ちなみにここまで「優雅な島旅」みたいな文章を書いてしまっていますが、熱中症になりかけるくらい過酷な自転車旅をしています(笑)
特に冷やし中華を食べている時に頭痛がひどかった…ごはんを食べたら直ってきたけど、スポーツドリンクは常にがぶ飲み。どうにか酷くにならないように塩飴を買って食べたり大変でした(笑)
(大丈夫だったけど)
水分、塩分、大事。

ヤギがいっぱい

この島はヤギを食べる文化があるので、島内にはヤギがたくさん飼育されています。
親ヤギはヒモで繋がれていますが、子ヤギは自由にうろうろ。
話しかけてくれたおじさんが言うには、「親ヤギは繋いでおかないと逃げちゃうけど、子ヤギは親ヤギの側から離れないから繋ぐ必要がない」んだそうです。

ヤギロード

Googleマップをながめていると、「ヤギロード」と書かれた道を発見。
気になるので行ってみると、やっぱりヤギだらけ!

「人懐っこい」というか「好奇心旺盛」な子ヤギちゃん画像
自転車のかごに入っているペットボトルの本数が、自転車旅の過酷さを表しています。画像
ついてきます。
画像画像
そんなに自転車気になる!?画像
他にもヤギがたくさん。

このあたりから体力が限界に近づいてきました。
「島を一周する」とか言っておきながら、ちょっとだけショートカットして帰ることに(笑)

蒲生の夫婦ガジュマル

またもやGoogleマップを見ていると、「夫婦ガジュマル」という気になるワードを発見。
帰り道方面だったので見に行ってみました。

画像画像

この周辺は、こんなふうに気根が垂れ下がった立派なガジュマルだらけ。
看板がなかったので、どれがその「夫婦ガジュマル」か分からず…(笑)
でも、とりあえず全て迫力がすごかったです。

そして「体力がもう…限界…ムリ…」という状況だったので、一刻も早く街へ戻ろうと必死に自転車を漕ぎます。
帰り道は下り坂が多く、スイスイ進めたのでどうにか無事帰還。空港内の売店まで、自転車を返却しに行きます。

空港内の喫茶室で休憩

空港には、売店横に小さなイートインスペースがあります。
わたしは「サトウキビジュース」を注文!!!
疲れた体に、あま~いサトウキビを注入。
ほのかに香る草のにおい。なんか体に良さそう。好きです。

ホテルに戻る

この日は、空港から歩いて10分のところにあるホテルに宿泊。
ロビーにホテル周辺の飲食店紹介カードが置いてあり、見ていると気になる喫茶店を発見…!

パフェ食べた~い!

「明日この喫茶店でパフェを食べる」ということを心に誓い、この日は終わりです。
夕飯はホテル近くの居酒屋さんへ、焼き鳥を食べに行きました。空港付近には居酒屋がいくつかあり、にぎわっていました。

3日目のことも書こうと思ったのですが…内容てんこ盛りですでに長文になっているので、また次回書きますね。

ちなみに喜界島、自粛期間中に”妄想旅行計画”なんてものを書いて、いつか行く日を夢見ていた場所です。
妄想が現実になりつつあります(歓喜)