【大隅】最高のロケーション、アクティビティも充実!「ユクサおおすみ海の学校」職員室での宿泊もお勧め!!

120年の歴史ある「鹿屋市立菅原小学校」

閉校した「鹿屋市立菅原小学校」が生まれ変わり、宿泊施設「ユクサおおすみ海の学校」になりました。

以前こちらを訪れた時には、校内にある「kiitos」(「Bean to Bar」スタイルでチョコレートを製造販売しています)で、美味しいチョコレートを購入させていただきましたが、次は絶対泊まりに来たいと思ったのでした。

そして、コロナも収まりやっと宿泊する機会に恵まれました。チェックインは14時から、受付で鍵を受け取り一階の廊下を歩きます。突き当りが今夜宿泊する職員室です。

扉を開けてビックリです。セミダブルベッド2台のツインルームは、木目と白を基調とした明るく落ち着いた雰囲気です。

黒板やスピーカーがあり職員室の名残もみられます。

部屋の中央にトイレとシャワールームが設置されています。無料WiFiも完備されていますが、テレビはありません。

アクティビティも充実しています

校内には、カヤック、SUP、釣りなどが出来る窓口があります。敷地内には、サイクリングの「Fun Ride」もあります。

校庭にはキャンプサイトがありますので、薪も販売されています。

キッズルームもあります。

セルフカフェルームは、24時間オープン。コーヒーは200円、カフェラテは300円です。

ツリーハウスもあります。子供の頃の夢ですよね。

夕食はBBQ

BBQの時間割は、17時から19時半の先発と18時から20時半の後発になっています。遅刻は厳禁です。

今夜のメニューは、鹿児島黒豚BBQコースです。黒豚肩ロース、黒豚バラ、鶏もも肉、かのやカンパチのカマ、塩こうじ唐揚げ、季節のお野菜、そして塩おにぎり(鹿児島県産米)です。

ワンドリンク付きでしたので、迷わず「生ビール」で乾杯しました。
佐多岬の塩(楽塩、塩コショウ)地元の坪内醸造の焼肉のたれ(醤油味、味噌味)で、美味しくいただきました。

夜の学校ってちょっとドキドキですが、多くの方が利用されていたので、安心して眠りにつくことが出来ました。

朝ごはんの時間割は

1時間目7時から、2時間目7時半から、3時間目8時から、4時間目8時半からです。

「おおすみ食堂そのぼい」が、朝食会場です。

朝食のメニューは「志布志産釜揚げしらすの特性出汁茶漬け」身体が喜ぶ優しいお味でした。部屋に戻って、荷物をまとめたら、そろそろ卒業の時間です。次は、校長室に泊まりたいなと思うところでした。

ユクサおおすみ海の学校
鹿屋市天神町3629-1
TEL  0994-31-8193

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください