【鹿児島県 2022年版】 冬の絶景・風物詩6選 朝日に染まる壮大な雲海と山々の眺望

 徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。

 だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?

 日暮れが早い冬の時期だからこそじっくり楽しめる夜のイルミネーション、静寂に包まれた雪景色など、ウィンターシーズンの魅力をたっぷり味わいたいもの。

 特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。

 今回は、鹿児島県観光サイト「かごしまの旅」が選ぶ、冬の風景をご紹介します。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!


◆魚野フライトエリアから望む雲海と朝日

魚野フライトエリアから望む雲海と朝日。

 パラグライダーのテイクオフ場として、湧水町に整備された魚野フライトエリア。視界が開けた場所にあるため、湧水町の盆地と霧島連山を見渡すことができ、冬には雲海と朝日を同時に眺められる絶好のスポット。

「霧島山の麓に位置し、その名の通り美しく澄んだ湧き水が豊富な湧水町。この町にある魚野フライトエリアでは、気象条件が合えば盆地ならではの壮大な雲海と、霧島連山から昇る朝日を見ることができます。

 朝日に染まる雲海は、厳しい寒さと眠気に打ち勝った人だけのご褒美です!」(鹿児島県観光サイト「かごしまの旅」)

見ごろの時期:11月上旬~3月下旬

魚野フライトエリアから望む雲海と朝日(うおのフライトエリアからのぞむうんかいとあさひ)

所在地 鹿児島県姶良郡湧水町川西魚野
https://www.town.yusui.kagoshima.jp/site/kanko/

◆大根やぐらのクリスマスツリー

大根やぐらのクリスマスツリー。

 大隅半島南部に位置する錦江町では、毎年干し大根のやぐらをクリスマスツリーに見立てたライトアップイベントを開催。

「干し大根のやぐらの発祥は鹿児島といわれ、12月~1月頃まで収穫した大根を寒風にさらす巨大なやぐらが現れます。高さ7メートル、長さ50センチの巨大やぐらが高台に何棟も配され、1棟約1万本の大根が並ぶ風景は圧巻です。

 期間限定でライトアップがあり、大根やぐらが白いスクリーンとなって幻想的に彩られて、とてもきれいです」(桑原さん)

ライトアップ期間:開催中~2023年1月15日(日)

◆湯之平展望所

湯之平展望所。

 湯之平展望所は桜島の北岳4合目、標高373メートルの場所にあり、一般の人が立ち入ることができる最高地点にある展望所。

「桜の花びらをデザインした屋根が印象的な展望所で、南岳の山肌を望む圧巻の景色と、眼下に広がる錦江湾など、360度のパノラマを楽しむことができます。

 また、ピンクからオレンジに染まりゆく鮮やかな夕日と、夕日色に染められていく桜島、そして鹿児島市街の夜景は、息を呑むほど美しいです。日の入り前から訪れて、ロマンティックなひとときをお過ごしください」(桑原さん)

湯之平展望所(ゆのひらてんぼうしょ)

所在地 鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025
https://www.kagoshima-yokanavi.jp/spot/10025

◆出水市ツル観察センター

出水市ツル観察センター。

 ラムサール条約湿地に登録された「出水ツルの越冬地」にある出水市ツル観察センターは、間近でツルを見ることができる人気の観光スポット。

「毎年10月中旬から12月頃にかけて、1万羽を超えるツルがシベリアから越冬のために渡来し、3月ごろまで滞留します。11月から3月にかけては、常時5種1万羽のツルを見ることができます。

 出水市ツル観察センターの展望所からは、ツルの優雅な舞やエサをついばむ姿が観察できますよ」(桑原さん)

◆徳之島のクジラ岬

徳之島のクジラ岬。

 徳之島のクジラ岬は、太平洋の大海原で泳ぐ迫力満点のクジラとオーシャンビューを満喫できる、開放感抜群の岬。

「12月頃から3月頃にかけて奄美群島では、数千キロの旅をして暖かい日本の海まで力強く泳いでくるザトウクジラを、高確率で観察できます。

 なかでも奄美大島の少し南に位置する離島、徳之島町のクジラ岬は、陸からクジラが見られるスポットの1つです。

 体重15メートル、体重30トン程の大きなザトウクジラがジャンプする姿を見ることができるかもしれません!

 もっと至近距離で見たい方には、ホエールサーチクルーズやホエールスイムがおすすめです」(桑原さん)

徳之島のクジラ岬(とくのしまのクジラみさき)

所在地 鹿児島県大島郡徳之島町諸田字子コン1410番地1(ふわりcafé くじら岬)
https://www.yuijima.com/2020/09/24/2238-ふわりcafe-くじら岬/

◆霧島神宮 天孫降臨霧島九面太鼓元旦奉納

霧島神宮 天孫降臨霧島九面太鼓元旦奉納。

 霧島屈指のパワースポットである霧島神宮は、天孫降臨の神ニニギノミコトを祀った神社。数ある祭事の中でも、元旦の午前0時と2時に社務所前で奉納される九面太鼓は、県内外から注目を集めている。

「9つの神々の面をつけて、天孫降臨神話を再現する祭儀の幻想的な雰囲気の中で、『天にも届け』と打ち鳴らされる勇壮な太鼓は圧巻です。

 毎年元旦に、御来光登山に訪れる人で賑わう高千穂峰や、山頂から望む霧島の山々の絶景もぜひ見ていただきたいです」(桑原さん)

霧島神宮 天孫降臨霧島九面太鼓元旦奉納(きりしまじんぐう てんそんこうりんきりしまくめんだいこがんたんほうのう)

所在地 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
https://kirishimajingu.or.jp/

【協力】鹿児島県観光連盟

【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅
鹿児島県の公式観光・旅行情報サイト。鹿児島には、世界遺産や歴史スポット、桜島、温泉、魅力ある島々など見どころがいっぱい!特集、モデルコース、観光スポット、体験、イベント、グルメ・お土産、動画、宿泊、アクセスなど旅に役立つ情報が満載です。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

コメント